アイロンは何℃が正解?ツヤを失わずに仕上げる大人女性の温度設定|南行徳ラパンアジール
- 2025年12月28日
- 読了時間: 3分
こんにちは、南行徳の美容室ラパンアジールです。
毎日のスタイリングでヘアアイロンを使っている方は多いと思いますが、「何℃で使えばいいのか分からない」という声をよく聞きます。
特に40代以降は、温度設定ひとつでツヤが出るか、パサつくかが大きく変わってきますので、今日はその解説です。
40代の髪が変わりやすい理由
年齢を重ねると、髪は水分量が減りキューティクルが開きやすくなり熱の影響を受けやすくなります。
若い頃と同じ感覚で高温を当てると、まっすぐにはなるけれどツヤがなく、硬い仕上がりになりやすいのが40代の髪です。
ラパンアジールでは、40代の方におすすめするアイロン温度は140〜160℃ を目安にしています。
・140℃前後 → 細毛・乾燥しやすい方
・150℃前後 → 普通毛・ボブやミディアム
・160℃前後 → くせがやや強い方
180℃以上で一気に伸ばす方法は、短時間で形はつきますが、ダメージと引き換えになりやすいので毎日アイロンを使用する際は注意が必要です。
温度より大事なのは「当て方」
実は、アイロンの仕上がりは温度よりも当て方 で差が出ます。
・同じところを何度も挟まない
・髪を引っ張りすぎない・
毛先はスッと滑らせるだけ
高温で一発より、適温で一回が、ツヤを残すコツです。

ツヤが出ない人は「土台」を見直す
「アイロンをしてもツヤが出ない」そんな場合は、髪の土台が整っていないことも多いです。
・乾かし残しがある
・オイルをつけすぎている
・カットラインが崩れている
特にカットはスキすぎてまとまりが悪いケースが意外と多いです。
エフィラージュカットの場合、髪が自然に動く状態にカットで施すのでアイロンは整えるだけで済み、低温でもきれいに仕上がります。
続きは、ご来店の際にご相談ください。
髪質やくせの出方によってベストなアイロンの当て方は少しずつ違います。
「自分はなにが合う?」と迷ったら、実際に髪を見ながらお伝えします。
南行徳・浦安エリアで、ツヤを失わないスタイリングを続けたい方は、ぜひ一度ラパンアジールにご相談ください。
ー美容室ラパンアジールについてー
ラパンアジール(Lapin Agile)は、南行徳駅から徒歩5分のプライベート美容室です。
当店のカットはフランス発祥のドライカット技法「エフィラージュカット」。
量を多く取って軽く“見せかける”のではなく、髪が柔らかく動くことで立体感や軽さを表現するカット技法です。
エフィラージュカットやヘアカラー、ヘッドスパなど、髪質やライフスタイルに合わせたご提案で、30〜50代女性を中心に「自分らしい美しさ」をご提案しています。
美容室での時間を、ただの施術ではなく“心地よい体験”として楽しんでいただけるよう、アートも併設しております。
ご来店の際によろしければご鑑賞下さい。
【サロン情報】
美容室ラパンアジール(Lapin Agile)
住所:〒272-0144 千葉県市川市新井3-3-19 りぶ南行徳1F
アクセス:東京メトロ東西線「南行徳駅」徒歩5分
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月/火
電話番号:047-702-8626


